2015年6月7日 梅酒を作りました(^^)

2015/06/07

晴天の梅雨入り前
IMG_3911
梅狩りにやってきました!!
 

まずは恒例の腹ごしらえ(^^)

 
11208740_837286079679798_1134328171_n
釜戸でご飯を炊きます。
ジャガイモ蒸します。
(餃子は市販ですね)
 

活動開始!!

 
梅班と自然農班に分担して
楽しい作業開始!!
 
梅の木が20本くらいあり
ずっと放置されていたみたいです。
 
しかし、実りまくり!
 
大自然の凄さに感動!
 
IMG_3916IMG_3915IMG_3918IMG_3920
収穫の一部
IMG_3923IMG_3924
 
収穫が終わったら選別します。
(お茶というビール色の麦汁を飲みながら・・・)
IMG_3921
選別時にはじかれた梅は子供達によって大自然に投げ返されました^^
 
 
選別して、へたをとって水洗いして梅酒作り
ポイント
①容器は熱湯消毒
(これをしないとカビが発生します)
②梅・焼酎(リキュール)・砂糖は”1:1:1”
③容器のフタはきつくしめない
(発酵したガスを抜くため)
④毎日混ぜる
11303480_579946045479944_390857570_n
写真は500ml(梅500g、焼酎500cc、砂糖500g)
 
※今回のエコビレッジでの作り方を上記に記載してます。
※他にも作り方やポイントは多岐にわたるかと思いますので、ネットでいろいろチェックしてみてください。
 

自然農法

そもそも自然農って何?
 
Wikipediaを見ると・・・
自然農法(しぜんのうほう)とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。 ただし、下記に掲げるように、自然農法の実践者であっても手法はさまざまであり、耕起や除草を許すかどうかに違いがある。 なお、法律(JAS法等)では「自然農法」、「自然栽培」は定義されていない。
らしいです。耕さないって超ー違和感・・・
 
でも、先月植えた種から芽が伸びている。
 
成長しているんですよ!
ほんとビックリ!!
 
11303428_837298163011923_615881100_nIMG_3912IMG_391311117649_837287546346318_275846977_n
 
蔓が伸びる植物が巻きつくところを探しているので・・・
11118859_832524726831190_1118054929_n
自然農の本を見ながら試行錯誤
一応、記念にはいポーズ(^^)
11103879_832524723497857_1310614557_n11267910_832524716831191_1955493713_n
 

いつも忘れる記念撮影

 
 
11421445_669684773164447_192697559_n
今日は忘れてたけど・・・おもいだせました(^^!
 
 

編集後記

 
子供達は遊びの天才ですね。
1日なにかしらでずーっと遊んでいました。
TVはありません。
ゲームはありません。
 
でも、楽しそうに遊んでいます。
 
大人たちも童心に還って
梅や畑で遊んでいます。
 
みんな子供ですね。
 
p.s.1 人質ゲーム
子供達と遊ぶと人質及び囚人を体験することができます。興味ある方は一度是非!
具体的には・・・
輪ゴム鉄砲で撃たれます。(ピシッと痛いです。)
竹槍で突かれます。(股間とお尻を守ってください)
エアガン・モデルガンで脅迫されます。
たまに鉈を持ってます。(これは怖い)
上官の発言には従います。
上官の発言を復唱します。
上官に敬礼します。
牢屋に入れられます。
真っ暗です。
なぜか上官も入ります。
なぜかシリトリをします。
発見されるまで待ちます。
たまに寂しいと囚人(大人)が探してくれる人を呼んできます。
・・・だから、囚人が外に出ます。・・・上官(子供達は出てきません)
防空壕みたいな洞窟みたいなところでする楽しい遊びです^^
 
p.s.2 竹馬
個人的なことですが、約30年ぶりに竹馬に乗りました。
何回かやるうちに乗って歩けました。
小学生の時には簡単にできてたイメージでしたが、意外と苦労しました。
でも、できてよかった^^
 
p.s.3 次回のイベント情報は・・・
僕・・・知りません・・・
知っている方は教えて下さい・・・
11092632_827818423974884_1735159186_n
 
 
 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次