9月11日更新 農業担当 コージーさん日記

11988243_879963832087279_2552144578496758219_n

(コージー隊長撮影だから…とりあえず村長をパシャリ)

(コージーさんがコージー日記に現れることは滅多になさそう…)

 

 

 

箱根エコビレッジで農作業
久々にエコビレッジに来て、農作業しました。

 

今回の作業はこちら。
・いんげんの支柱立て
・じゃがいもを植える予定の畝に灰をまく
・イノシシ除けの竹鳴子の設置
・獣除けに人毛を設置
・苗床の準備
いんげんが動物に食べられた以外は順調に育ってました。

 

ツルがあちこち絡まっていたので、それを解き、支柱を立てました。

 

ツルを解くのに苦労してたけど、コツがあることに気づき、それからは順調に作業が進みました。

 

できればもっと早く支柱を立てたかった。

11988243_879963818753947_6994502561076825142_n

 

 
じゃがいもを植えるときは石灰や灰を畑にまくとのこと。

 

というわけで灰をまいて土となじませました。
竹鳴子は、動物があたると竹がカラカラと音を立てるというもの。

11996912_879963925420603_5381165338859962866_n 11227389_879963942087268_9143706701574327137_n

 

 

 

前回途中まで設置したものの続きの作業をしました。
さらに、動物除けに人毛が効果があるということで、網に入れて畑の周りに設置しました。
明後日行うエコビレッジのフェスティバルに向けて、苗床の準備をしました。

 

草や草の根を取り除きました。
やはり、山の上ということでいんげんと空芯菜の葉がかなり動物に食べられました。

 

11836710_879963862087276_176165716243836081_n 11988462_879963868753942_7513145196829306050_n 12011403_879963892087273_6289730307410312480_n 12011117_879963908753938_1137027651054204383_n

 

 

特に空芯菜が動物にとって美味しいようです。

 

ハクビシンの仕業ではないかということでした。

 

今回かなり対策をしたので、効果があるか楽しみです。

11986445_879963968753932_1939568199925952542_n

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次