11月12日更新 農業担当 コージーコーナー 「虫に食べられやすい種」

虫に食べられやすい種とは

 

本日草の畑で教えていただいてびっくりしたのは、

 

「どのような野菜に虫が付くか」です。皆さんはどう思いますか?

 
原因は
種が悪い
畑が悪い
の2つが考えられるとのことです。

 

 
種が悪いとは、遺伝組み換えの種である、または肥料を与えられて作られた種であるということです。

 

私の畑でもよく虫の被害にあいますが、購入した種が後者の種であるからだそうです。

 

したがって1年目は虫にやられて仕方がない、2年目以降は被害が減るとのことです。

 

無理に虫取りをせず、1年目は1割でも収穫できればよく、種とりに専念しても良いと教わりました。

 
畑が悪いとは、肥料を与えている(与えすぎている)畑のことです。

 
ということで、自然農1年目の私の場合、虫に食われて当然ですね。

 

虫の被害に焦っていましたが、今日の学びで納得し、そして、安心しました( ^ω^ )

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次