【ハコネエコビレッジで野良仕事イベント】
11/21にハコネエコビレッジで野良仕事&ポットラックパーティを行いました。
これは、最近毎月恒例のイベントとなりまして、今回で3回目になります。
今回は、
・キャベツの定植(植え替え)
・赤そら豆の種降ろし
・小麦の種降ろし
を行いました。
キャベツは、苗床で育てた苗を土ごとすくって、苗1本ずつに分けて、開けた穴に植えていきます。
1畝に2列、30cm間隔で植えました。合計2畝になりました。
石井 和幸さんが苗床から苗を取り出すのがとても上手で助かりましたm(._.)m
最後に苗の周りに草を被せて、保湿しました。
次に赤そら豆を蒔きました。1畝に2列、60cm間隔に穴を掘って、3粒ずつ蒔いていきます。こちらも土を被せたら草を被せます。
そしてゆきちからという小麦をばら撒きしました。表面の草を剥いだところと、剥いでいないところに蒔きました。
どのように育つか実験してみます。
昼にはポットラックパーティ*\(^o^)/*
みなさん、渾身の料理が揃いました。何が集まるかわからないところがポットラックの楽しいところ( ^ω^ )
全部紹介したいですが、特筆すべきは、「つぶつぶ料理」と「自然農玄米のおにぎり」です。
つぶつぶ料理とは、キビや粟などの雑穀を使った料理のことで、
いくちゃん(福辺 郁恵)が作ってくれました。今後ハコネでもいくちゃんと一緒につぶつぶを栽培していこうと思います。
自然農のおにぎりは おおちゃん(Keisuke Ooe)、たかっしー(Yuji Takashima)が持ってきてくれました。この2人はこだわりの生産者と消費者をつなぐウェブサイトを作っているということで、ハコネエコビレッジもこちらに載せていただける方向で話ができました!
どちらもとても美味しかったです!
その後はエクスチェンジで、使わなくなった服などを物々交換したり、語らったり、火を起こして眺めたり、抹茶を頂いたり。ロケットストーブの会で教えていただいた簡易かまどを作ってみました。ステンレスの筒の周りに煉瓦を重ねるだけ。普通のかまどよりすごくよく燃えます。抹茶はそのかまどで沸かしたお湯を使いました。
子供達は自然の中で、遊びまくり。シャボン玉したり大人の寄ってたかって攻撃したり、肩車やおんぶで野原を駆け回ったりー。
参加者からは、久々に土がいじれた、穴掘りや草刈りが楽しかった、自分が喜んでる、リセットできたなどの感想をいただきました。
ここに集まったみんなが満足できたんではないかなと思います。
来月は餅つきもやるよ〜!
12/29の予定です。