12月4日更新 農業担当 コージーコーナー 【 じゃがいもの収穫、ローリエの乾燥 】

12301533_915812965169032_4668788311529933879_n

 

ハコネエコビレッジで農作業(じゃがいもの収穫、ローリエの乾燥など)

 
今日はハコネエコビレッジに行ってきました。

 

ずいぶん寒くなりました。

 

風も強く体感温度はかなり低く感じました。

 

ただまだ霜は降りていないようで、じゃがいもは青々としていました。

 
さて、今日の作業はこちら。
・掘り起こされた野菜の植え直し
・じゃがいもの収穫
・ローリエの収穫と乾燥
・開墾
・動物対策(ネットの設置)

 

 
2週間前に降ろした小麦ですが、芽吹いていました*\(^o^)/*
ただ、実験的に耕してない所に蒔いたものは、発芽してませんでした。

12295264_915812618502400_2385336428798677825_n12345625_915818325168496_2656849810926756820_n

 
じゃがいもは霜が降りるのでそろそろ収穫時期と思います。

デジマの一部は葉が黄色くなってきました。収穫の合図なのかもしれません。

今日は試し堀りをしましたが、ずいぶん収量が少ないです!(◎_◎;)
アンデスは、種芋専用のものと食用のものを植えてみましたが、食用のものでもちゃんと育って芋がなりました。
収穫した芋は、保存して種芋にしようと思います。

たくさん収穫できれば、みんなでいただきたいです。

12311185_915812645169064_2327192613183284679_n 12313929_915812655169063_1673000644429809123_n 12316218_915812721835723_6696726481519888909_n 12341571_915812995169029_4791973727937504884_n 12347613_915812735169055_2020789038568403320_n12346575_915812831835712_8467718808392302120_n

12341109_915812871835708_4774361791244072233_n

 
キャベツは2週間前に定植しました。うまく活着したものがありました。

ただ元気ないものもちらほらです。

12289730_915812898502372_2468219184971518572_n
かぶは小さめですが、根が膨らんできています。

植えた時期からするとそろそろ収穫なのかもしれません。

ただ収穫するにはあまりに小さいです。もう少し様子を見ます。

12342373_915812951835700_2388836887237661258_n 12289462_915812931835702_345466234807848135_n 12345505_915812918502370_1353732269688032103_n
今回は動物さんの被害が目立ちます。

じゃがいもと人参は掘り起こされ、キャベツ、かぶ、玉ねぎ、長ねぎの苗床は踏み荒らされました。

山の上で農業する場合は、動物対策が一番大事と言えるかもしれません。

今まで、竹鳴子、人毛、麻縄の囲いを試してきました。

効果はあるのですが、効果が長続きしません。

麻縄は切られてしまいます。
今後の対策として、
・竹で柵を作る
・ネットで囲う
の2つを考えていますが、まずはネットでやってみようと思います。

12347917_915812781835717_6047209442696623145_n

12299244_915813188502343_2279662506310264029_n12311051_915813198502342_1109120714313443443_n12289534_915813255169003_4299963861994075_n
ハコネエコビレッジには、月桂樹の木があります。

そこで、今日は月桂樹(ローリエ)の葉を収穫して、干しました。

干し上がったら長期保存でき料理に使えます。

うまくいくようであれば、ハコネエコビレッジ特産品として売り出したいです。

12311190_915813271835668_2974933853198529598_n
最後に、小麦畑を拡張するため開墾をしました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次