12月18日 コージーコーナー【じゃがいもの収穫、いんげんの種取り、竹柵作り】

【ハコネエコビレッジで自然農(じゃがいもの収穫、いんげんの種取り、竹柵作りなど)】
今日は、ハコネエコビレッジに行ってきました。とても気持ちがいい天気です( ^ω^ )
作業中は暖かくてTシャツになっちゃいました。
さて、今日はこんなことをしましたよ。
・じゃがいもの収穫

12368982_922346324515696_3978225382885397496_n
・いんげんの種取り

12348076_922346591182336_5337074988295187580_n
・竹柵作り

12391385_922346681182327_8631158916973145938_n

 

じゃがいもは寒さで枯れかかっています。

それでも茨城県より暖かいようで、まだ青々としているものもあります。

自然農エリア(上)のじゃがいもは、動物さんに掘り起こされまくっていました。

この畝ではデジマはほぼ全滅です。動物さんはデジマの方が好きなのかな。
これ以上の被害を防ぐため、今日全て収穫しました。

有機農エリアと自然農エリアを比べると、有機農エリアの方が芋が大きいです。

有機農では畝を耕したので
大きくなるのが早かったのかもしれません。

12348013_922346287849033_6973947405717074426_n
収穫は三又鍬を用いました。

頭が外れていたので、まずそれを直すところから( ^ω^ ) 柄と頭をくさびを打ち込み固定します。

くさびが甘くて、何度も外れました(汗)

12369013_922346247849037_8359589660926165101_n
収穫したじゃがいもは、陰干ししてから土間に保管します。

じゃがいもは湿気に弱いので、干して乾かします。

前回来村した時に収穫し保管しておいたじゃがいもを確認しましたが、無事良い状態でした。
次にいんげんの種取りをしました。

さやの色が茶色くなり、カラカラに乾いてきています。

これを収穫し、さやから出します。いくつか虫に食べられているものもありましたよ。

無農薬ですから当然ですね。

豆はカラカラに乾いていないので、更に干して乾燥させます。

今日は57粒の種が取れました。

ちょっと少ない。100粒くらい欲しかったのでもう少し種取り用に残しておけばよかったな。

12347921_922346584515670_4893353144992679435_n
そして、今最大の課題、動物さん対策をしました。

今まで、竹鳴子、人毛、麻縄の柵を試しましたが、どれも解決に至りませんでした。

今回は竹柵に挑戦です。1mくらいの竹を約15cm間隔に打ち込んで、麻縄で縛っていきます。

時間が足りなく、今日は自然農エリア(下)の1/3だけ囲えただけです。

12391385_922346681182327_8631158916973145938_n
その他に、前回収穫し干しておいたローリエを確認しました。

陰干ししたおかげで、比較的葉の緑色をキープしたままです*\(^o^)/*
それにあまり丸まっておらず、成功と言えるでしょう。

この方法で乾燥ローリエの量産をしようと思います。
10370357_922346054515723_2974328719832654372_n

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次