2015/12/29【ハコネエコビレッジの餅つき大会&森の歌会】

【ハコネエコビレッジの餅つき大会&森の歌会】

1454849_932214456862216_7617217583332582689_n
遅くなってしまいました〜m(._.)m
12/29にハコネエコビレッジに行ってきました。

今回は野良仕事だけでなく、年末の特別イベントもあり、盛りだくさんです。
1つは餅つき大会❗️

12439133_932214120195583_3420597141569215755_n
もう1つは山田 証さんの森の歌会❗

996752_932214270195568_272906078071589271_n
です。
どちらも大成功の大盛り上がりでした*\(^o^)/*
さて、まずは野良仕事

12509465_932214480195547_4940261450748473208_n
参加された皆さんに、自然農の概要や、なぜエコビレッジで自然農をしているのかを説明しました。

次に大蔵大根、人参、かぶの収穫をしました。

まだ、収穫には早いので、大根は試し掘り、人参とかぶは1人1つずつの収穫になってしまいました。

ただ、収穫は特別な体験、皆さん最高の笑顔です*\(^o^)/*

6183_932213943528934_6075545656343460345_n
人参は抜いたら早速香りを嗅いでみます。

新鮮なみずみずしい人参の爽やかな香りが鼻にぬけます( ^ω^ )
さて、畑に入ると、証さんが野草を摘んで「食べられますよ〜」と教えてくださいました。

畑で採れたのはハハコグサとタネツケバナです。

1511436_932213913528937_3341220210893082052_n

なんと、食べられる野草も生えてきていたとは!(◎_◎;)
何もしなくても食べられるものが生えてきている。

おっとこれは、見過ごしてはもったいない。もっと勉強しなくては!

1934396_932214510195544_3289382150006573651_n

 

昼ごはんに食べれるようにと、

収穫した野菜をキッチンに持っていくと、

もう第一弾の餅がつきあがっているではないですか!(◎_◎;)

12507701_932214050195590_7311891636806422876_n
では、1口つまんで野良仕事しようかと思ったんですが・・・
まーね〜、食べ始めちゃうとね、みんな大喜びだし、ハイテンションだしってことで、ちょっと早いけど農作業は切り上げてポットラックパーティ開始〜。

1005501_932214026862259_1140953074281288462_n
お餅は交替でみんなでつきました。

もちろん私もつきましたよ。

味は、きな粉、あんこ、ごま、大根おろし、おかか納豆・・・、他にもあったかな。

つきたては美味しいね( ^ω^ )
そして、ポットラック。

みんなで持ち寄ったごちそうをいただきます。

12509699_932214170195578_2529885953027927984_n

私は自然農の畑で採れたじゃがいものポテサラを持参しましたよ。

他にも自家製の燻製、肉じゃが、自然農のさつまいものサラダなどなど。
そして、目玉はさつまいものつぼ焼き❗️

12508682_932214083528920_6707144276409264939_n
猫家 江戸八さんが、焼いてくださいました。

なんと、つぼもご自身で焼かれ、さつまいもも作られたとのこと。

12400704_932214060195589_3602441580778207105_n

つぼ焼き、テレビで見たことがあり一度食べてみたいと思っていたので、思いがけない出会いで感激です。

つぼ内の七輪で薪を燃やし、外から浮き輪用の空気入れで空気を送り込んで蒸し焼きにしていきます。

ほっくり、しっとり焼けるのが特徴ですかね。

12510305_932214103528918_8735016840235778378_n

甘くて美味しかったですよ。江戸八さん、どうもありがとうm(._.)m
さてさて、このつぼ、エコビレッジまで運び上げるのが大変でした。私も手伝いましたが、協力いただいた方本当にお疲れ様でした。

12509077_932213950195600_2740654672143534174_n
パーティの後は、各自自己紹介。

餅つきのがしたくてきた人、証さんの歌が聴きたくてきた人、ハコネエコビレッジの仲間が好きで来た人など、いろいろです。
そして森の歌会の始まりです。

1919131_932214286862233_586355087999442487_n
原っぱに寝転んで歌を聴いたり、

木に触れながら聴いたり、

証さんを充電するために一緒に歌ったり、

最後は「どうか良い人生を〜♪」と大合唱しました。

子供たちは、証さんのすぐ隣で、木の棒で演奏(するふり)をしたり、手を叩いたり、思い思いに歌を楽しみました。

12509224_932214426862219_5163160517412626844_n
最後に、畑を動物さんたちから守るために竹柵を作りました。

竹林で竹を切りだすところから。次になたで枝を落とし、適度な長さに切ります。

そして、畑の周りに金槌で打ち込んでいきます。

時間切れで今日は、柵の材料を作るのがメインになりました。
日が傾いてきたので、みんなで集合写真をとってお別れ〜。

1454849_932214456862216_7617217583332582689_n
良いお年を〜。
そして、またハコネエコビレッジに来てね〜。

 

2015年はこの「箱根エコビレッジ」のスタートの年となりました。

ご参加いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

2016年 良き年をお迎えくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次