2016/02/03 コージーコーナー【ハコネエコビレッジの自然農(そら豆の葉が黒変❗)】

【ハコネエコビレッジの自然農(そら豆の葉が黒変❗)】
今日はハコネエコビレッジにやってきました。

12647014_946898995393762_1265960336180723107_n
今日は、
・大蔵大根の収穫
・赤そら豆の施肥
・キャベツとニンニクの施肥
・月桂樹の葉の収穫
をしました。
久しぶりに村にやってくると、そら豆に異変が❗️
葉が黒く変色しています!(◎_◎;)

12647048_946898752060453_7800433932867656828_n
何が起きたのか… アタフタ。
早速スマホでネット検索。どうやら色々な原因が考えられるようで、初心者にはよく分かりません
ネットで出てきた原因を挙げてみます。
・寒さ
・種を植えた時の向きが悪い
・乾燥
・多湿
・・・水が多すぎても少なすぎてもいけないのね・・・
・カルシウム不足
どれやねん⁉️
と思わず突っ込んでしまいました( ^ω^ )
茨城県の畑でも同じ品種を植えてますが、問題なし。しかも箱根より茨城県の方が寒いので、寒さではないと思われます。また、植え方も同じなので、種の向きでもないと。
そこで、今回はカルシウム不足を疑ってみました。油かすにはカルシウムが含まれるそうなので、米ぬかと混ぜて与えて、与えていないところと比較実験してみます。

 

 
次に動物さんのお話。

12654274_946898758727119_290445051071411616_n

村のあちこちの土が堀が返されてます。

広範囲でまあまあ深い。

12647506_946898788727116_5860740304608276018_n

ああ、そんなに食べるものがないのねと思いました。

冬は厳しいのね。

だから、野菜を食べちゃうのね。

芋だけでなく大根やかぶも食べてます。

意外ですね。
私たちにできることは、何でしょうか。

今のところ考えているのは、
・どんぐりを山に植えること
・じゃがいもをたくさん植えて、動物さんの分は収穫せずに残しておくこと
です。うまく共存できる道を探りたいです。

 
ハコネエコビレッジは、全般的に土地が痩せていると思われるので、現在栽培中の、ニンニクとキャベツにも施肥しておきました。

12670035_946898798727115_7501479991787274454_n 12662534_946898818727113_5243743314913308441_n 12662591_946898828727112_7108423905800406980_n 12592246_946898862060442_7748710364597295429_n 12647263_946898868727108_8788330447067751138_n 12644864_946898902060438_8953009059061837875_n 12654240_946898932060435_1525159773964728795_n 12654393_946898938727101_4524057414969497218_n
最後に、乾燥ローリエを作るために月桂樹の葉を収穫しました。どのように作るのがいいのか実験をした結果、うまくできる方法が分かったので、その方法で再度作ってみようと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次