2016/04/15 コージーコーナー【ハコネエコビレッジの紫蘇とパクチーの種まき】

今日はハコネエコビレッジにやってきました。村長を中心に村で合宿を行っていて今日が最終日。私は今日だけの参加です。
この合宿で、たくさんの人が訪れて母屋とはなれが綺麗に片付き、誰でも泊まれるように整ってきました。協力してくれたみんな、ありがとう❗️
さて、今日の野良仕事は
・赤紫蘇の種降ろし
・パクチー(コリアンダー)の種降ろし
・じゃがいも用の畝立て
を行いました。
赤紫蘇は龍ケ崎の畑で採れた種を蒔きました。宿根草がすごいので、表土を鍬ではぎ、のこぎり鎌で根を切りました。痩せている土地なので米ぬかと油かすを補ってから種を降ろしました。

赤紫蘇を植えたところ

赤紫蘇を植えたところ

 
パクチーは、種を2つにパカッと割ってから水につけます。本当は10時間くらいつけるそうですが時間がなかったので4,5時間つけて蒔きました。

 

パクチー(コリアンダー)の種

パクチー(コリアンダー)の種

 

パクチーの種は、このように球状のものをパカッと2つに割ります。

パクチーの種は、このように球状のものをパカッと2つに割ります。

 

パクチーを植えたところ

パクチーを植えたところ

 

 

 

また、先月末に植えたじゃがいもの場所は、時間切れで畝にはなっていなかったので、畝立てをしました。

 

 

収穫した人参

収穫した人参

 

原木椎茸

原木椎茸

 

綺麗に咲いたピンク色の花(ミツバツツジでしょうか。詳しい方教えて下さい)

綺麗に咲いたピンク色の花(ミツバツツジでしょうか。詳しい方教えて下さい)

 

先月末に植えた枇杷の苗木とクスノキの苗木は枯れてしまいました…>_<…

先月末に植えた枇杷の苗木とクスノキの苗木は枯れてしまいました…>_<…

 

赤そら豆に花が咲きました*\(^o^)/* ただとても小さいので実がなるか心配です

赤そら豆に花が咲きました*\(^o^)/*
ただとても小さいので実がなるか心配です

 

キャベツ

キャベツ

 

ニンニク

ニンニク

 

種取り用の人参

種取り用の人参

 

白菜の花

白菜の花

 

大蔵大根の花

大蔵大根の花

 
そして、青空ランチ。今日はのりちゃんがたくさん美味しい料理を作ってくれました。炊き込み御飯と魚の七輪焼きが美味かったなー。

 

筍と人参の炊き込み御飯、ごぼうと人参のサラダ、筍の刺身、焼き芋、かぼちゃ、焼きねぎ、納豆と野菜のサラダ、鯖とえぼ鯛の七輪焼き

筍と人参の炊き込み御飯、ごぼうと人参のサラダ、筍の刺身、焼き芋、かぼちゃ、焼きねぎ、納豆と野菜のサラダ、鯖とえぼ鯛の七輪焼き

 
箱根の山の上で、たくさんの日を浴びて、土の匂いを嗅ぎ、綺麗な花を愛でて、野良仕事をし、青空でランチをしながらビールを飲む。贅沢な時間を過ごしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次