2016/05/26 コージーコーナー【ハコネエコビレッジでツルクビかぼちゃ発芽、トマト、ズッキーニ、大豆、トウモロコシ、もちきびの種降ろし】

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)と野良仕事です。

 

 

 

先週降ろしたツルクビかぼちゃが早くも発芽してました。芽がかわいいといくちゃんが喜んでました。神田小菊の方はまだでした。

鶴首かぼちゃの芽

鶴首かぼちゃの芽

 

アンデス(じゃがいも)は、先週つぼみができてましたが、今日は開花してました。

アンデス(じゃがいも)の花

アンデス(じゃがいも)の花

 

 

もちあわ

もちあわ

 

 

タカキビ

タカキビ

 

 

 

今日は、

 

・ズッキーニの種降ろし
・世界一トマトの種降ろし
・トウモロコシの種降ろし
・大豆の種降ろし
・もちきびの種降ろし

 

をしました。

 

 

 

ズッキーニの種はかぼちゃの種とそっくりです。大きさもかぼちゃとほぼ同じで大きいんですね!(◎_◎;)

 

世界一トマトとともに「はなれ」の脇の畑に植えました。

 

トウモロコシと大豆は、そのさらに一段下の畑に降ろしました。そこは背丈のある草がかなり生えていたので、草刈りをしてからの作業になりました。

 

もちきびは、先週耕した場所を整地してから降ろしました。

もちきびを植えた畝

もちきびを植えた畝

 

 

ちょうどよく明日は雨の予報です。恵みの雨を吸って元気に育ってね( ^ω^ )

 

 

 

そして、今日のランチは、いくちゃんの手作りつぶつぶ料理がメインです。つぶつぶ料理とは、雑穀を使った料理のこと。今日は、もちきびの入ったおむすび、タカキビとじゃがいもの味噌煮を作ってきてくれました。他にも安政柑の皮を黒糖煮にしてくれました。おいしい料理でパワーをチャージして午後の作業をしました。

今日のランチ

今日のランチ

 

 

 

その他の野菜の様子も撮影しておきました。

 

赤しそ

赤しそ

 

キャベツ

キャベツ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次