【1月28日】ハコネエコビレッジ循環型トイレ作りワークショップ♫リベンジ!!!! その名も『RE:ハコネエコビレッジトイレWS』(笑)!

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

16326510_1362483527160048_22975290_o

食後にみんなでハイ!チーズ!(食器を下げた方がビジュアル的にはいいんですけど・・・この普通感も悪くはないか・・・)

【1月28日】ハコネエコビレッジ循環型トイレ作りワークショップ♫リベンジ!!!!
その名も『RE:ハコネエコビレッジトイレWS』(笑)!

 

16389055_1362483593826708_823341409_o

今回のトイレWSの講師はこの人。「高坂 勝さん」です。 ハコネエコビレッジの村長「石井」のお師匠さんです。

匂いがしない!ハエが来ない!!そしてそのまま分解して循環しちゃう!!!

そんな夢のようなトイレを作っちゃいます!!

16357615_1874987582739662_243334047_o

作業工程の説明でーーす!(ギターを弾いてる妖精さんいるけど決して気にすることなく、はい、集中!!)

これ一度覚えたら作れちゃうんじゃないの?ってくらいシンプル(๑✧◡✧๑)作るのは簡単、でも大事なのは想いやそこに詰まっている循環の考え方が分からないと出来ない。

16357938_1874987602739660_1246556323_o

現場で具体的に説明しますよ〜〜

そこを発起人石井の自然系の師匠、高坂勝さんに来てもらってワークショップをしてもらいます(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
1日でハコネエコビレッジに循環型トイレが出来ます♫

一緒に地球環境に持続可能な暮らしをトイレ作りから学びましょーー!!!!!

16357283_1237436823014542_29791598_o

高坂さんは普段は池袋のオーガニックバーで夜な夜な弾き語りしている!?

◆こんな人にオススメ!
・将来エコビレッジ作るときに覚えておきたい人♫
・生活の実学を学びたい人♫
・循環の思想を学びたい人♫
・自然の中でみんなでひとつのものを作りたい人♫

◆循環式トイレとは?
水の流れ空気の流れ微生物の流れを考慮した循環式トイレ。
水脈気脈を整えた土壌に排泄し炭と籾殻を加え微生物を活性化し分解します。全く匂わずハエもでません。
詳しくは参加したときに♫

《当日概要》予定は未定ww
日時 1月28日(土)
ざっくりタイムテーブル
11時〜塔ノ沢駅集合
11時半〜挨拶&理論説明
12時半〜縄文式トイレ作り開始
13時半〜ポットラックご飯(みなさん忘れずに♫)
ご飯食べながら自己紹介しましょか
14時半〜縄文式トイレ作り後半戦
16時〜みんなで片付け₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
17時〜下山
希望者で下の温泉(o´〰`o)*✲゚*。

■参加者 だいたい20人♪

■ポットラック持ち寄りごはん!
みなさんの自慢の一品手作り料理やオススメを買ってきてもOK!
1人1品、自分が食べる1.5人分くらいを目安に♪ 多くなり過ぎないように注意。
【名前や内容のメモ】を付けてください。フセンやメモ用紙でもOK!
サラダ、パスタ、炊き込みごはん、煮物などなど
ポットラックパーティに何を持っていったらいいの?という人にオススメ!簡単なのに喜ばれる持ち寄り料理まとめ
http://potlucqq.com/ポットラックパーティに何を持っていったらいい/

ポットは鍋、ラックは幸運♪
その時々の食べ物は参加者次第(笑)あけてからのお楽しみです(●⁰౪⁰●)

 

場所 ハコネエコビレッジ
(箱根湯本から一つ箱根登山鉄道「塔ノ沢」より駅直結(笑))
基本【電車】で来て下さいなー!
http://www.hakone-tozan.co.jp/station/tonosawa/

 

■参加費:2,000円

その他持ち物
①虫対策
スプレーや長袖など

②タオル
汗かいたときに♪帰りに温泉行く人も!

③動きやすい服装と靴
少し山登るので♪寒暖の差があるので温度調節用の服も。

④マイ箸、マイ皿
ゴミにならないように持参しましょー

マナーはきっちり!
持ち込みOKだけど、ゴミは持ち帰ってね
ルールは必要ないけど、エチケットを持とう

 

ーーーーーーーーーーーーー
講師プロフィール
ーーーーーーーーーーーーー

高坂 勝
1970年、横浜生まれ。
大卒後に勤めた大手企業を30歳で退社。地球ひとまわりと日本各地の旅を経た後、金沢で料理を学ぶ傍ら、様々な社会的アクションを始める。
2004年に開催されたインド世界社会フォーラムに参加。帰国後、池袋に6.6坪の小さなオーガニック・バー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」0pen。
2007年、原発沿いに木を植えながら歩く [WALK9] の事務局を勤める。
最小力で最大の社会変革を目指すビジネス&ライフスタイルの実践とそのアウトプットを楽しんでい
2009年 千葉で米と大豆の自給 start
2010年 『 減速して生きる ダウンシフターズ 』(幻冬舎)ナマケモノ倶楽部世話人(現在は世話人から降りています)
NPO SOSA PROJECT を立ち上げ 個人の自給を拡げている
2012年 緑の党 Greens Japan 共同代表(現在は降板)
2014年 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』(筑摩書房)
『脱成長・脱貧困の社会ビジョン』 (テオリア論集)“ 脱成長ミーティング ” を立ち上げる
2015年 月間『現代農業』で6回連載

著書『減速して自由に生きる ダウンシフターズ』(幻冬舎/筑摩書房)にて生き方、社会、企業、経済のダウンシフトを発信している。

時折、ギターでブルースを弾き語るライブも。
ミュージシャン名は時として「下屁降朗(したへ、おりろ〜!)」

 

たまにはTSUKIでも眺めましょHP
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka/gao_ban_sheng/Welcome.html

 

新刊も最近、発売されましたので是非ともチェック!!!

今回のトイレWSの動画です。
https://www.facebook.com/hakone.ecovillage/videos/1149724941792036/ 

 

では、今回の流れを写真とともに振り返りましょう!

 

16409504_1874987486073005_46942491_o

前夜祭!ここでは多少寒くてもお外が気持ちいい!!

16326586_1874987512739669_1403986692_o

現代の便利な文明は多少でいいんです。みなさんはテレビやスマホなどに依存しすぎてはいませんか??

16357264_1237436589681232_1801541115_o

音楽って世界共通言語な気がします・・・いかがですか?

16358116_1236168076475214_1028156479_o

ただの飛行機雲かな?地震雲?ケムトレイル?でも写り的には綺麗ですね^^

16357580_1237436629681228_1450690562_o

モーニングコーヒーを朝日と一緒にいただきましょう。

 

16388606_1237436803014544_360526701_o

高坂さん到着の朝食風景

16409039_1237436763014548_1994972550_o

ハコネの村人と談笑。

16389391_1237436649681226_1577585970_o

ん?なんか採れた。! とったどー!!^^!!ってか

16357615_1874987582739662_243334047_o

参加者集合

16357938_1874987602739660_1246556323_o

説明中

16326651_1236167879808567_745299268_o 16357765_1236167936475228_290282768_o 16389140_1236167909808564_1833565921_o 16389189_1236167939808561_1245020256_o 16389350_1236167946475227_1439347124_o16357577_1362483570493377_1359770217_o 16326905_1362483590493375_1994069868_o16357197_1237436893014535_1578316004_o

みなさんの協力で無事にトイレ部分は完成しました。

上物は2月以降に設営ですかね。

作業の後はみんなでお昼ご飯。

持ち寄りで分け合います。

16357322_1236168016475220_2099677550_o 16409273_1362483600493374_36404093_o 16357306_1362483603826707_2055394975_o 16388833_1362483607160040_1878633083_o

16358084_1236168009808554_709250657_o

あっ!大自然に溶け込もうとしてる人発見。(貯めない銀行:ハコネエコバンク初代お菓子らです。)

16357653_1236168073141881_1099793379_o

みかんとっただおー  (ここはもとはみかん農家です)

16326581_1237436993014525_1500560016_o

ある程度の高さになると獣害はありません。低いところは獣さんの胃袋に入ります。)

16326510_1362483527160048_22975290_o

循環型のトイレは何個あっても嬉しいですよね。人間も循環社会の一員だよっていうのを感じてもらえたら幸いです。村人の増加とともに数を増やしたいですね。

 

多数のご参加ありがとうございました。

 

毎月何かしらのイベントなどを計画しています。

 

日程を合わせて遊びに来てくださいね。

 

近く予定されているもの

 

ソーラー発電の設備増設

竹切り

竹炭窯設営

太陽熱温水器設置

アトリエ(木工加工場)作り

カマド作り

ロケットストーブ作り

などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次