ハコネビレッジライフ♪ 2017年2月⛄

本日もハコネは晴天なり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハコネエコビレッジ 自家製みかんです! (手入れ不要で勝手に実がなるシステムです・・・)

 ハコネエコビレッジでは、自然と共存する、持続可能である暮らしを目指すコミュニティです。

16804348_644091935798682_6798549169754036803_o

木材は購入しません。すべて山の恵みですv(^^!感謝!

ほとんどの作業を人力で行います。従って機械を作る労力・エネルギー、燃料を採取・運搬するエネルギー、燃料を燃やすときに出るCO2がなくなります。

 

16991596_644092892465253_1885441846932084490_o

子供たちはどこでも遊び場を作り出す天才です(^^)

それだけでなく、自然の土の力によって生きる力が湧いてきます(o´〰`o)*✲゚*。

 

17015849_644093965798479_5395616385639681919_o

古民家は意図的に通気性を高くしてますので、お外にいたほうが冬場は意外と快適なんです。(風がなければ2月でも意外と薄着でしょ!?)

 

ここで次なる持続可能な社会、次の世代の子供達に誇りを持って遺す惑星へ、新しい生き方を、大自然の中で一緒に語り合いましょう\\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

 

16992496_644093182465224_374421384660429982_o

無料で取り放題ですv(^^!とったどーーーーー

 

◆ハコネエコビレッジHP◆
http://hakone-eco-village.com/

 

 

《当日概要》
�集合時間
11時〜箱根塔ノ沢駅集合
11時半〜作業!
泊まっても日帰りでもお好きにどうぞ!(笑)
お風呂はみんなで温泉かな(o´〰`o)*✲゚*。

・参加者 だいたい20人♪
・参加費 無料! 宿泊費1000円
・持ち物
・虫対策
スプレーや長袖など

・タオル
汗かいたときに♪お風呂行く人も!

・動きやすい服装と靴
少し山登るので♪汚れた時の着替え!
野良仕事用に着替えや軍手もあると便利。

・xChangeのもの
まだ着れるんだけど使わない衣服やモノを持ってきて、交換しよう!
エピソードタグは忘れずに

飲み物はキャッシュオンで!
ビール、チューハイ
all300円なり♪持参もちろんOK!

 

 

 

 

ハコネエコビレッジ村人も随時募集してます!!
*村人・サテライト村人に関して*
一番は【想いに共感していただいて、調和を取りながら一緒にこの場をいい場所にしていきたいという方】が参加していただいています♫
なのでサービスとして捉えるより、共同運営者に近いです。

 

 

 

今回のビレッジライフは内容盛りだくさん!

さあ、振り返っていきましょう!!

 

😎 ドローン飛ばしてPV素材撮り

  循環型トイレの建屋3分の2(笑)

😎 アトリエの玄関照明

  中にも蛍光灯、天井照明

😎 太陽光パネルのバッテーリーの電圧計

  LED10灯の完成

😎 アースオーブンで焼き立てピザ焼き

  密集してた木の伐採

😎 ツリーハウスの台と階段を少々

  炭焼き用のドラム缶搬入&設置

 

 

 

このパワーの源は?

かけがえのない仲間と

美味しいハコネ飯のおかげ?

 

 

ドローン飛んだど~~!】

食事中、、 なんか虫が飛んでいるのか?

けっこう音がうるさいね

言いたい放題、自由人なわれわれ(笑)

ドローン君は一生けん命

すみからすみまで撮影してくれてますよ~~

木々の間から見えるドローン君

 

そして今回はPVの素材撮りも!!

監督、男優さん、女優さん、子役さん、、

ハコネの魅力が

多くの人に伝わるって素敵ですね。

朝から晩まで撮影してくれたドローン使いのマサさん

お疲れさまでした~(~^^~)

 

 

撮影の一部を、ちょこっと公開 😎

17038905_644090792465463_37382242521663248_o

3月15日のイベントに向けて準備を進めています。

 

【ソンチョー自ら!

   縄文式循環型トイレの建屋DIY(^^♪】

ハコネにある材料を用いて

全てを手作業で

~匂いがしない!ハエがこない!

このまま分解して循環しちゃう~

夢のようなトイレが!!

 

大工姿のレア ソンチョー(笑)

 

前回の高坂さんのwsに続き、今回も大好評!

たくさんの方にご参加いただきました!

 

 

子どもたちも興味津々

 

 

 

完成が待ち遠しいですね(^^

こ~~~んな感じ??  (安心してくれさい(^^♪壁はこれからです♪♪

 

 

 

 

【秘密のアトリエ♪ゆらめく光

ロマンスカーから箱根登山鉄道に乗り換え

Ⅰ駅目

塔ノ沢駅から、

きつい山道を登って

まだか、

まだかと

だんだん不安 😥 になってきたころ

 

 

天空に突如あらわる

優しい灯

たまりません(><

そうです。

これぞ、

村人電機のエキスパートのお二人が

夜な夜なトンカチしている

”男の秘密基地”

ハコネの電気 エキスパート

 

今回は蛍光灯やLED照明、バッテーリーの電圧計の設置など

どんどん仕上がってきております~

こちらも完成が待ち遠しいです^^

17038578_644090745798801_4934972605466956387_o

 

 

【そろそろ小腹がすいてきた?】

 

じゃじゃ~ん!

今回もハコネキッチンのかぼりんが

愛情飯をたくさんこしらえてくれました(¥^^¥)

友チョコスコーン! これから焼きます~

 

16836456_644092555798620_3967713240983218214_o

ふわふわモチモチ♪ チーズたっぷりピザ! 

アースオーブンで焼いて

みんなで食べる。

幸せの瞬間です。。

 

そして、ポットラック

みんなで分けあいました

美味しいごはん

ごちそうさまでした

 

 

 

【忍者ハットリ君? 

     いえいえサテライト村人のレイジさんです】

木の上をひょいひょい登って

あっという間に

密集していた林を伐採

ビワの木 どこかにレイジさんがいる?かも^^

 

 

手早い動きは圧巻でした

 

 

暗い小道に美しい光が差し込むようになりました(^^♪

なかなか目立つ仕事ではないけど

とても大切な仕事

 

レイジさんありがとう!!

 

 

【ついに!はじまる!! ワクワク 😛 ツリーハウス!】

大人も子どももワクワクする!

ツリーハウス作りが始まりました~!

 

出来て早々にちびっこが登り始めた(^^;

その気持ち、大人もわかります。

大人も子どももドキドキワクワクする場所♪

これからが待ち遠しい~~!!

 

ハコネエコビレッジ しいたけ おいしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🍄

17038601_644092282465314_3961192343880026802_o

原木 しいたけ 菌の植え付け

 

炭焼き窯用ドラム缶も搬入しました! いよいよ炭焼き窯作りがはじまります!

 

 

イベント告知

 

【あと6席FINAL募集♫立ち見席】

3/15

ハコネエコビレッジ×BETTARA STAND 日本橋

〜未来の新しい住まい方〜

 

【ハコネエコビレッジ×BETTARA STAND 日本橋〜未来の新しい住まい方〜 】
箱根湯本からほど近い山中にある3000坪の敷地で村人が1から創りだす新しい村の形「ハコネエコビレッジ」
http://hakone-eco-village.com/そして“街と一緒に創る・コミュニティビルド” をテーマとして掲げて発信している「BETTARA STAND 日本橋」
http://bettara.jp/about/

古からの大動脈である東海道で結ばれた2つの想い。

「ハコネエコビレッジ」が【住まいづくり】に挑戦する新しい年にタイニーハウスやDIY屋台を使い元駐車場をコミュニティスペースへと変貌させたBETTARA STAND 日本橋と出会うという素晴らしいご縁を受けて、ハコネエコビレッジのベールを解きます!

当日は村長や村人のトークタイム、BETTARA STAND 日本橋代表熊谷さんとの対談、フリータイムは村人達とのふれあいも楽しめます!

まもなく創村2周年を迎えるにあたり思わず楽しくなるアニバーサリーイベント情報なども公開予定です!

もちろん『BETTARA STAND 日本橋』の美味しいお酒や料理も!

◼︎ハコネエコビレッジはこんなとこ
東京から電車で1時間、「こんなところにこんな場所が!?」と驚かれる天空の村。

電気ガス水道に食料に家、洋服も、、、生きるために必要なものを村人みんなでワイワイ手作りしていく「リアルDash村」
東京に住んでいたって休みにふっと来ることができる場所

そんな場所で家でも無い仕事場でも無い、【新しい住まい方】実践しています。
https://m.facebook.com/hakone.ecovillage/

創村2年のまだまだ生まれたてのハコネエコビレッジを、仕事帰りにちょっとだけ覗いてみませんか?

《開催概要》
ハコネエコビレッジってどんなとこ?〜みんなの住まいが1つ増える〜
◼︎開催日時
3月15日 19時〜21時
◼︎会場
BETTARA STAND 日本橋
東京都中央区日本橋本町3-10-1
最寄り:「小伝馬町駅」徒歩2分、「新日本橋駅」徒歩3分、「三越前駅」徒歩5分
http://bettara.jp/contact/
◼︎料金 2000円(ソフトドリンク1D付き)
※ 会場内にはカフェ&バーを併設しておりますので、フード&ドリンクはキャッシュオンにてお買い求めください。
http://bettara.jp/food/
◼︎参加人数 【限定40名】+立ち見席10名←追加席確保出来ました
◼︎参加方法 イベントページの参加をクリックでOK

◼︎当日のタイムライン
1845  開場
1900  開演〜挨拶〜雑談
1920  石井村長の「ハコネエコビレッジのススメ」
1940  ハコネものづくり紹介
1950  未来展望トーク
2000  ハコネ×BETTARA STAND 日本橋 対談〜暮らし方が増えていく〜
2025  記念撮影
2030 参加者交流
2100  閉演

◼︎主催・運営
ハコネエコビレッジ
BETTARA STAND 日本橋

  • エコビレッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次