ビレッジライフ4月

KIMG8485

つつじが満開です!

 

さて、今月のビレッジライフは

◎縄文式トイレの完成

◎竹切り

◎タケノコ掘り

◎アースオーブン色塗り

◎キッチン周り電気工事

◎かほりんのラブリーピザ焼き

◎森が元気になるキラメキ

などなどもりだくさん!!!

 

縄文式トイレついに完成!!!!

循環式のトイレは流さない、でも臭わない、分解してそのまま還っていく。

そんな夢のようなトイレをすべて手作業で、そこにあるもの使って。

18051695_1474608185947581_823321863_n

 

18155276_1475755792499487_1594646955_n

ソンチョーの手作り「あいてます~」

是非、トイレに立ち寄りに来てくださいね~

18142739_1475755655832834_232581892_n

 

アースオーブン作り

 

18119604_1322698151155539_6049180357020734492_n

たべちゃんの心が躍って世界が広がるピザ窯byしおりちゃん

 

アースオーブンがどんどん素敵に進化しているよ~!

 

 

18110854_1260599854053248_701848081_n

おちゃめなレイジさん

キレキレの動きで

木の剪定をする姿に

女子はいつも惚れてまう!(笑)

 

18136501_891989977608881_2080651889_n

レイジさんのご指導の元、

天才やっさん!手作業で木こりデビュー!!

 

 

18109619_1475755739166159_582049035_n

こちらは薪拾い!!

いい汗かいてます(๑✧◡✧๑)

 

 

18136721_1475755639166169_965870007_n[1]

新鮮なタケノコもいただきました。

 

 

18073352_1258791420900758_1193360140_n

夜にはみんなで

これからのワクワク課題を

あーでもない、こーでもない(o´〰`o)❤

語り合う、幸せな時間です)❤*✲゚*。

 

 

さて、ここからはかほりんの

ほんわか心温まる感想にバトンタッチです!

 

KIMG8529

【ハコネエコビレッジは無限の可能性を創り出す場所】

4月22日23日は毎月恒例エコビレッジライフでした(*^_^*)

今までで一番とっても楽しかった~~♪

一年半前、初めて私がエコビレッジに来た時
塔ノ沢駅から15分山を登ってエコビレッジに付いた時は
日頃の運動不足や足の不自由もあり、はぁはぁと酸欠状態(笑)

午前中はずっと死亡して横になってました(^-^;

 

その後も、下の温泉に行く為来村時は2往復するくらい。

今回は、5月の炭窯作りの材料の荷揚げが沢山あり、背負子をせおい、山の往復をチャレンジ。

15歳の時に一生車いすと言われたケガをして
今は普通に生活出来るど後遺症はありでした。

 

が、今回はいつも来村する時以上の荷物を背負って無理もせず山を3往復出来たんです(^◇^)

足や腰が痛くなったら無理はしないつもりでした。

「まだまだいける!!」という気力があったので
チャレンジしてみました。

 

自分でもかなりびっくりでした。

いつも普通に来村時登るだけで汗だく息切れだったのでね。

まこっちゃん村長にも報告したら

「進化したね~♪」と(笑)

 

村人やっさんからも、いつもよりも山の往復をしたら体も自信が付くよと
助言を以前貰っていて、今回は実行できました(*^_^*)

自然の力って本当に凄い!!

 

後は愛がいっぱいの仲間に囲まれてるおかげ様💛

一日目は村人オンリーだったのもあり、
かなり自由に過ごさせて頂いて、

いつものように、キッチンに篭りきりじゃなく
竹林で竹の伐採をしたり、電動丸鋸で板や竹を切る練習をしたり
初めての体験もさせてもらって本当に楽しかった♪

 

皆おのおの、

・タケノコ採り(お夕飯はタケノコのお刺身💛
・アルミと牛乳パックでホカホカホットドック作り
・ロケットストーブ作り
・ソーラークッカー(太陽熱だけでお湯を沸かす)
・竹灯籠づくり
・外のトイレの扉や看板作り
・薪割
・アースオーブンデザイン
・虫よけキャンドル作り

などなどを楽しんでいました♪

お夕飯もポットラック主催だったので私は味噌汁を作っただけでまったりしてました。

自然の中で、大好きな仲間達と愛がいっぱいの楽しい時間を過ごしました♪

 

まこち(村長)がBGMにTHE ALFEEをかけてくれて、嬉しかった💛

2日目は村人しゃぼちゃんのラブリィーダーリンが初参加してくださり
あれこれと積極的に声かけや作業をしてくださって感謝感謝💛

 

やっさんがキッチンや外に新たにライトを設置してくれて、凄く明るくなりました♪

一月以来ののんちゃんも来てくれて、釜や七輪の火付けやら、調理をしてくれて軽くテンパってた私には本当に神でした♪

皆でワイワイと持ち寄ったお料理で楽しいランチ♪

皆で持ち寄ると本当に豪華だし、とっても美味しい♪

 

私はパン生地こねてピザを作ったけど、作りすぎちゃった(^-^;

ここにいると、下界の生活とは全く違うけれど、その不便さが生命力を活性化してくれていると感じます。

大自然と共に素晴らしい仲間と共に箱根で過ごしませんか?

5月5日はハコネエコビレッジの2周年感謝祭です♪
とても楽しいイベントをみんなで創りあげましょう💛
是非、お越しくださいね(*^_^*)

https://www.facebook.com/events/267868673669980/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次