ソーラー女子”フジイチカコ氏”とソーラークッカーでエコロジークッキング&即席サイン会 2017.5.6

ハコネエコビレッジでソーラークッカーエコロジークッキング

【街ではできないぶっちぎりの体験】をここ、ハコネで♪

今回の目玉!!!!!
◎ソーラー女子こと「フジイチカコ史」をハコネエコビレッジにお招きしてのソーラークッキングです。

 

フジイチカコ史Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014773601610

 

17155311_866988836775662_1812227205466925064_n

フジイチカコ史の著書です。サインもして頂けました(*^_^*)

 

【当日タイムテーブル】

◼︎5/6
10時〜塔ノ沢駅集合→ハコネエコビレッジへご案内
到着~受付
11時〜開始(クッキングやお話)
13時〜できたものからお食事をいただきましょう。
15時~お片付けして終了
16時~下山(ご希望の方は近くの温泉をご案内します)
(宿泊希望の方は別途ご連絡ください)

 

ソーラークッカーの土台作りからスタート

 

18582194_1930002240571529_7465118510093811073_n

ソーラークッカーの土台作りの説明をして頂いてます。一枚のアルミ反射紙でできるんです!100均で手に入る材料ばかりです( *´艸`)

 

 

18582379_1930002187238201_1703025245989834751_n

切ったり折りたたんで形に出来上がっていきます。

 

18275250_898642340276978_6821228854859592614_n

皆で土台を作っています。ちょっと難しかったです💦(私だけかも 笑)

 

ソーラークッカーで太陽光だけ使ってクッキング♪

ソーラークッカーを陽当たりの良い所に置いて火を通します。

18341705_612678205603612_2197856624134001190_n

黒いお鍋に鮭の切り身が入っています。100均のお鍋の取っ手を取り外したものを使ってます。

 

18268416_612678242270275_129463113043538585_n

1リットルのお水が入るソーラークッカーが2本ついてます。移動時に背負えるようになってるすぐれ物。お味噌汁の具の大根、長ネギを中に入れて炊いています。切り干し大根の煮つけも作りました。美味しく煮あがりました(*^_^*)

 

18620220_1930002133904873_5861366582494003127_n

村人、福ちゃんとのんちゃんで、ソーラークッカーについて議論中かな?

 

18301798_612678208936945_5740312895756434052_n

豆乳ににがりをいれてお豆腐を作りました。柔らかいおぼろ豆腐が出来上がりました。美味💛

 

18301088_612678288936937_6053206760635353119_n

サケの切り身が美味しそうに焼きあがりました♪

 

18300855_612678335603599_4709217492573716140_n

こちらはハコネエコビレッジで採れたタケノコを使って、釜戸でタケノコご飯を炊きましたよ。

 

ランチタイムに皆で美味しく頂きました♪

ご馳走様でした( *´艸`)

 

18342251_1925537814351305_8948381868492717527_n

参加者様のお子様です(*^_^*)仲良く遊んでてとってもかわいい♡

 

太陽光だけで短時間でもしっかりとお料理が出来る事に感動でした。

自然の恵みの熱だからエネルギーが高いお料理が出来上がります。

非常用品としても一家に一台ソーラークッカーがあるといいですね。

参加者の皆さま

フジイチカコ史

素晴らしいお時間をどうもありがとうございました。

心より感謝を込めて💛

 

参加者様からのご感想です

◎Ami Yamazakiさん

「あみです!ソーラークッカー楽しかったです!
太陽光だけであんなにアツアツにできるなんてすごいと思いました!
太陽の光はみんなに平等に与えられているもの、感謝してどんどん使っていきたいですね!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次