2017年7月22,23日 ハコネエコビレッジライフ♪

22日 スタートは村人だけで竹炭造りにチャレンジ!!

晴天の恵みの中、屋根の上に布団をいっぱい干して、炭窯に移動して竹炭作り開始(^^♪

20264789_719247911616417_4595900564271095394_n

澄み渡る青空~~♪暑いけれどとっても気持ちがいいです(#^^#)


 
20264728_719247234949818_767235492993931885_n

竹を割って、内側のバリを鉈でそいでいきます。バリを取ることで、炭窯の中に綺麗に収まるんです^^


 
20246346_719247281616480_7975824315884883418_n

パズルのようにきれいに竹を並べて行きます。大分いっぱいになってきました。皆汗だくです(*ノωノ)


 
ここで村長まこっちゃん登場♪クリスタルカイザーで決めポーズ(笑)

ここで村長まこっちゃん登場♪クリスタルカイザーで決めポーズ(笑)村人やっさんとかほりんでパシャリ(^^♪


 
20245583_719247358283139_1585054819920377515_n

子供たちが泥を練ってくれてます(^^)/


 
20245693_719253331615875_2612189150846763783_n
 
20245378_719247351616473_8562911272444684846_n

泥団子作り楽しいね~~♪


 
20246041_719248214949720_2808208963817844064_n

熱が漏れないように、泥ねんどで隙間を埋めていきます。


 
20229138_719247534949788_1348973203335465826_n

紙や薪を入れて火を起こして熱を釜に送ります


 
20229256_719247804949761_800703945336785965_n

煙もくもくです(*ノωノ)村人やっさん渋い顔してます><


 
20229295_719248288283046_1136629057344909187_n

村人希望のみっすーと村人しゃぼちゃん。とっても順調に燃えています🔥と思っていたら・・・・


 
中の竹に火が移ってしまってました(+_+)かなりショックです~~( ;∀;)

釜の中の竹に火が移ってしまってました(+_+)かなりショックです~~( ;∀;)竹が炭ではなく灰に・・・・・


 
福ちゃんが火が付いた竹を出したり土を入れたりして火消し作業をしてくれています

福ちゃんが火が付いた竹を出したり土を入れたりして火消し作業をしてくれています


 
20245425_719253264949215_8244837903050076738_n

完全に火を消す為に空気を遮断します。火が消えた後、もう一度火を起こしてチャレンジしましたが、またもちょっとした隙に中の竹に火が燃え移ってしまいました。 いやいや難しいですね・・・・。


 
今回の竹炭作りは学びがいっぱいの体験をさせて頂きました。
次回の竹炭造りに今回の事を活かして行きます(^^)/
 

村人希望みっす~エントリー

村人希望みっす~の自己紹介やハコネへの思いを語ってくれています^^

村人希望みっす~の自己紹介やハコネへの思いを語ってくれています^^


 
20292998_719247458283129_8696722196399415437_n

村長とみっす~の熱い対談


 

村長まこっちゃんHappy Birthday💛

19748917_719248381616370_8773105943405635689_n

ご飯前の歓談中(#^^#)


 
つくねハンバーグだよ~~

つくねハンバーグだよ~~。ロケットストーブ素晴らしい火力(^^♪


 
20246160_719246888283186_2016095590853020493_n

キッチンでこっそりサプライズの準備中(^^)/


 
20294161_719248801616328_5877702165813205846_n

大きなオレンジゼリーにロウソクをさしてくれてます💛


 
20258281_719248394949702_973250105348501212_n
 
20245695_719248414949700_1626269441904646186_n

Happy Birthday まこっちゃん~~♪お誕生日おめでとう( *´艸`)


 
20229261_719248464949695_6350762773939110377_n

まこっちゃんと慎太郎♪テーブルにはご馳走が並んでます(^^)/


 

村人寄り合い&花火

 

20375897_719248778282997_80520069264835612_n

ハコネエコビレッジファンクラブのせっちゃんも寄り合いに参加してくれました


 
20264687_719248884949653_7723638226022251835_n

子供達は寄合中、花火がしたいのに静かに待っててくれました(^^)/ えらいね~~


 
20294363_719248964949645_7833246171449265361_n
 
夜は更けて、家主のみつパパさんが主催?のトークが続きます。
題して「ハコネエロビレッジ」(笑)
はい、ちょっとお勉強になりました・・・・・(ウソ)
 

23日 ゆったりとした朝

早く起きても良し。
ゆっくりと寝てても良し。
皆それぞれのペースでゆったりと(#^^#)
青空の下ゆったりと朝ご飯を頂きます(^^)/
ハコネでは当たり前に青空の下でのお食事です。
木々に囲まれて、新鮮な空気の中でのお食事は何よりのご馳走です。
 

20258203_719255741615634_3365995311942648588_n

ちーちゃんとまり&れながコンポストに生ごみを捨てています(^^)/ 土も良く肥えるね💛


 
20229242_719255488282326_5254606254729603075_n

れなが火の番をしてくれてます(^^♪


 
20258040_719255304949011_7942534392467434733_n

塩漬けにしておいた、梅を干しましたよ~~


20258057_719255104949031_284014890498834556_n

れなとまり、山道をお散歩しています(#^^#)


 

お客様が沢山来てくれました♪

 
20229227_719255101615698_7631597704277530395_n

20246110_719255201615688_3807482123495082430_n

ちーちゃんのガイドで探索です♪


 
20257937_719255194949022_2787971150397527489_n

ローリエ(月桂樹)はとっても良い香りです( *´艸`)


 
20258112_719255384949003_4492407470010871939_n

野草や育ててたお野菜を摘んでいます(^^♪


 
20258473_719247661616442_6281643308788654481_n

のびのび~~💛


 
 
 
20245549_719255374949004_4840864450943024875_n
20245397_719247921616416_3806431289571374848_n

何を見つけたの??


 
20245471_719255511615657_100483877300714819_n

ご飯の準備でバーベキューコンロに火を起こしています


 
20245979_719255644948977_3260389634907283712_n

トウモロコシ美味しそう~~♪


 

お結びワークショップを開催しました

 

20229334_719255098282365_24641422727382331_n

ご飯を炊いてます。釜戸の日が消えないようにパタパタしています。


 
20245835_719255468282328_1431062620664317152_n

美味しくな~れと言いながら、お結びをにぎにぎ( *´艸`)本当に美味しくなるんですよ♪


 
20264853_719255394949002_8330860376846371109_n

美味しいおにぎりが出来ました(^^)/


 
20663248_1970715339833552_40727540_o

天照味噌で作ったお味噌汁も頂きました(#^^#)


 
20264688_719248298283045_2353074159423803863_n
盛りだくさんの二日間を過ごさせて頂きました事に感謝を込めて💛
 
◼︎ハコネエコビレッジはこんなとこ
箱根湯本からほど近い山中にある3000坪の敷地で村人が1から創りだす新しい村の形「ハコネエコビレッジ」東京から電車で1時間「こんなところにこんな場所が!?」と驚かれる天空の村。
電気ガス水道に食料に家、洋服も、、、生きるために必要なものを村人みんなでワイワイ手作りしていく「リアルDash村」東京に住んでいたって休みにふっと来ることができる場所。
そんな場所で家でも無い仕事場でも無い、【新しい住まい方】実践しています。
https://m.facebook.com/hakone.ecovillage/
http://hakone-eco-village.com/
 
《ハコネエコビレッジ村人も随時募集してます!!》
*村人・サテライト村人に関して*
一番は【想いに共感していただいて、調和を取りながら一緒にこの場をいい場所にしていきたいという方】が参加していただいています♫なのでサービスとして捉えるより、共同運営者に近いです。
詳しくは村人説明会で
■ハコネエコビレッジ村人説明会日程
11月4日(土)10時〜12時@都内
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次