2019,5,19第2回ハコネ里山パーマカルチャー塾開催

5月19日(日)

第2回ハコネパーマカルチャー塾開催いたしました。

暑いくらいの良いお天気の中で

野草探索です

ウメノキゴケ・・・空気の綺麗な所にしか生えない。染料として用いられる

 

前日はハコネエコビレッジライフ(村民が集まる日)

やっさんがNEWシンクを脚となる樹を伐採して設置してくれました。

凄い広々~~とっても使いやすいです。

高さも丁度良く調理しやすくなりました。

やっさんどうもありがとう(*’▽’)

 

夜はポットラックパーティー♪

生地から作ったピザやホットサンド、生肉ソーセージなどなどをつまみに

ビールを飲みながら、焚火で暖を取ってハコネエロビレッジトークは夜更けまで続く・・・

 

 

パーマカルチャー塾では塔ノ沢駅からエコビレッジに

登山しながら野草探索

 

エコビレッジのひろーい敷地もゆったりと探索

 

 

旬のヨモギが沢山採れました

柔らかい葉を紡いで、茹でて細かく刻み

スリコギですりつぶします。

 

上新粉と合わせてヨモギ団子や野草の天ぷら、

野草ピザ、採れたて筍ゴハンなどなどで

青空ランチタイム♪

どれもとても美味しい♪

 

村人アイちゃんが今月お誕生日だったので、ゼリーケーキでサプライズバースデー♪

アイちゃん、misoji-おめでとう(*^_^*)

 

 

 

6月は【完全予約制】ハコネ梅の収穫祭~Plum fes! です!!

完全無農薬の梅収穫体験が出来ます♪

【完全予約制】ハコネ梅の収穫祭~Plum fes! 2019,6

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次