農業担当リーダー コージーさんから報告 〜これから方向性〜

12071309_891954287554900_1841482195_n

 

ハコネエコビレッジの村人会議
今日も良い天気、気持ち良いです(≧∇≦)
ハコネエコビレッジの村人会議に参加してきました。

 

村長からの村のビジョンの発表を聞き、村人たちで共有しました。

 

それから10/12開催予定の野良仕事イベントの打ち合わせ、

今後の農作業の方針を確認しました。

12071540_891954274221568_922844638_n

現在は有機農と自然農を半々で行っていますが、

今後は自然農を中心に進めていきます。

 

また自給自足で暮らしていけること、

痩せた土地でも育つことを基準に育てるものを決めていきます。
さて、今日の作業はこちら。
・玉ねぎの草刈り
 玉ねぎの芽は草に弱いので丁寧にハサミで切り取っていきます
・柿の収穫と干し柿作り
 干し柿は、皮をむいて熱湯に5秒つけてから軒下に干しました。
・有機農エリアの草抜き
 草抜きは地道な作業です、根気がいりますね。

12067854_891954294221566_1399871213_n 12092759_612142395595026_1765555655_n 12087568_903423319732740_733762566_n

 
そしてランチは青空で、薪で茹でたパスタ、

七輪で焼いたししゃもと椎茸、キュウリをいただきました。

もちろん冷えたビールとd(^_^o)

12084030_891954290888233_943925970_n

 
自然はやっぱり良いですね〜。

12071382_891954277554901_1199681573_n

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次