10月2日更新 農業担当 コージーさんの日記

12038458_889509777799351_7976737474940986003_n

 

 

ハコネエコビレッジで野良仕事してきました
大雨が朝から上がって、野良仕事に快適な天気になりました*\(^o^)/*
畑の野菜達はみんな元気に育っていました。有機農エリアも自然農エリアも順調です。
じゃがいもはデジマとアンデスという二つの品種を植えました。デジマは非常に成長が早いです。

12036777_889509671132695_6814591878496797511_n

 

 

アンデスはそれに比べてまだ小さく、かつ、動物にとって美味しいようでかなり掘り起こされました。

12108843_889509684466027_8046375333499911434_n

 

 

デジマはほとんどやられてません。
かぶと大根は、元気にたくさんの芽が出ていました。

12115916_889509701132692_8206193987315640122_n12108985_889509721132690_6904531419199573666_n

 

 

玉ねぎの芽は細いので見つけづらいのですが、ちゃんと芽吹いています。
白菜は、有機農と自然農で植え方を変えました。

12122512_889509741132688_5879998925525436786_n

 

 

有機農では鉢で苗を育ててから植え替え、自然農では種を直播きしました。

 

やはり苗を植えた方が成長は早いですが、いくつか動物にやられました。

 

直播きもちゃんと芽が出ていました。
空芯菜はほとんど食べられてしまいましたが、生き残ったやつが収穫できそうなくらいまで育っていました*\(^o^)/*
いんげんも順調! 花が咲いていました。実がなるのが楽しみです。

12108159_889509747799354_4962677568890847290_n

 
人参も順調。そろそろ間引きのタイミングと思われます。

12096277_889509781132684_7431927590679505480_n

 
全般的に野菜達はみんな元気。
ですが・・・
動物達に食べられてしまってます。

 

特にじゃがいも、それもアンデスがお好みのようで。

 

掘り起こして芋だけ食べていました。

 

根や芽が残っていたものは植え直しました。

 

生き残ってくれるといいです。

12096430_889510067799322_6956972255875843616_n12088203_889510047799324_6724802484565246975_n

 

 

 

 

現在箱根では獣対策として、竹鳴子と人毛を設置しています。
有機農エリアには上記の両方を、自然農エリアには人毛のみを設置しました。

 

12066051_889510074465988_1218345848895234182_n 12047106_889510101132652_3297371684119752872_n

12049441_889510111132651_5541632472207873935_n

 

結果、自然農エリアの方が被害が大きいです。

 

よって、竹鳴子は効果があるようです。

 

ロープを張るだけやネットで囲うだけでもいいかもしれません。

11227389_879963942087268_9143706701574327137_n

 

 

 

今後の実験ですね。
さてさて、今日行った作業はこちら
・掘り起こされたじゃがいもの植え直し
・獣対策
・竹鳴子の修復
・人毛ばら撒き
・草抜き、草刈り
・間引き(大根とかぶ)
・施肥(米ぬか、油かす)
・畝の修復

 

また来週行こうと思いますが、経過が楽しみ (≧∇≦)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次