8月21日更新 農業担当 コージーさん日記

11139759_870685906348405_4257400876180149597_n

 

箱根エコビレッジで、イノシシ対策
箱根エコビレッジに行ってきました。
8/12に植えた人参、いんげんと8/16に植えた空芯菜がもう発芽してました!
しかも、いんげんの育ちが、すごく早い!
今日の作業はこちら
・イノシシ対策
・草マルチ
イノシシ対策に、竹鳴子を、作りました。竹鳴子とは、縄に竹を吊るして、触れると音がなるもの。初めて作るので、写真だけを頼りに試行錯誤。

 

なかなか音が鳴らないんだよね〜(。-_-。)
結局、時間切れで、4辺のうち1辺しか作れませんでした。

 

手伝ってくれた、みっちゃん、のりちゃん、くみさん、みさおさん、ありがとー。

 

11902490_870685693015093_4740722668249702264_n 11873492_870685706348425_7049245071250869643_n 11917672_870685719681757_538837436900862319_n
有機農法では、頻繁に水遣りが必要ですが、現在エコビレッジに住んでる人がいないので、毎日面倒を見ることができません。

 

そこで、枯れ草で、地面を覆うことで保湿しようという自然農の方法を試してみることにしました。

 

草マルチと呼んでいます。

 

まずは枯れ草を適度な長さに切って、それを畝に蒔いていきます。

 

時間切れで3畝だけ蒔きました。

 

手伝ってくれたくみさん、みさおさん、ありがと〜。

 

11891995_870685736348422_5179798880633414754_n 11880512_870685889681740_2889445740219989245_n

 
そのほか・・・
自然農エリアに適度に草が生えてきてました。

 

 

 

 

9月の種まきの頃にはいい感じに草が生えるかなと思います。
昼ご飯は青空そうめん!!
準備してくれたのりちゃん、ありがと〜。美味しかったー。

 

11904646_870685749681754_8343737479392648819_n

 
5月に植えたきゅうりは、育ちが悪く、葉も黄緑色で元気がない。

 

 

16485_870685769681752_2776046986724624331_n

 

というわけで、8月初旬に肥料(米ぬかと油かす)を与えました。

 

するとなんと、明らかに葉が元気な緑色に!
やっぱり土地が痩せてるんだなー。
自然農で、育てた枝豆を収穫。

 

11026595_870685766348419_8058609463263598064_n

 

 

たったのこれだけなので、みんなで少しづつ頂きました。

 

とっても甘かった〜!
続きはまた今度〜。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次