ハコネエコビレッジで村人会議
今日は村人会議を行いました。村のクレドを作ったり、ゲストハウスを作る計画を立てたり、イベントの企画をしました。
農作業は下記のことを行いました。
・いんげんの収穫
・人参、大根の間引き
・玉ねぎの草刈り
・開墾
・柿の収穫
・施肥(有機農エリア全般、自然農エリアの玉ねぎ、かぶ、大根、白菜)
有機農エリアのかぶ、大根、白菜は虫による被害が大きいです。逆に自然農エリアは被害が小さいので面白いです。有機農エリアのかぶは虫に食べられて全滅ですが、大根は食べられても新しい葉が生えてきてたくましいです*\(^o^)/*
いんげんは今回もたくさんの実りを与えてくれました。ありがたや。人参も順調で間引いたらかわいく根が膨らんでいました。
じゃがいもは有機農エリアも自然農エリアも順調です。今回も自然農エリアのじゃがいもを動物に掘り返されてました。多少は仕方ないですね。
自然農エリアの玉ねぎは、少し発育が遅めですが、有機農エリアよりよく成長しています。何が原因か分かりません。
自然農エリアの玉ねぎ、かぶ、大根、白菜は、発育が良くないので、米ぬかと油かすを補いました。
幾つかのかぶは、根が膨らみ始めてきました*\(^o^)/*
このまま成長してくれることを祈ります。
最後に柿の収穫をしました。自然に任せて成長した柿の木なので、ものすごく背が高く、手がとどく範囲に柿はなっていません。木に登って、さらに高枝ばさみで切るという、とび職のような作業をして収穫しました。これがなかなかに楽しかったです!
味もとても甘くて美味しかったですよ。