2016/05/20 コージーコーナー【ハコネエコビレッジの雑穀の発芽、じゃがいも開花など】

ハコネエコビレッジに行ってきました〜( ^ω^ )

 
今回も2人(かほりん(妃輝 かほり)、はなちゃん(高澤 英子))が手伝いに来てくれました〜。

 

今回の野良仕事参加者。手伝ってくれてありがとう〜( ^ω^ )ー 友達: 妃輝 かほり、高澤 英子

今回の野良仕事参加者。手伝ってくれてありがとう〜( ^ω^ )ー 友達: 妃輝 かほり、高澤 英子

先週蒔いたもちあわとタカキビは、早速発芽していました。もちあわは元気がないですね。水不足かもしれません。タカキビは元気です( ^ω^ )

 

発芽したタカキビの芽

発芽したもちあわの芽

 

発芽したタカキビの芽

発芽したタカキビの芽

 

 

 

パクチーはもうすでに本葉が出てきて、見慣れたパクチーの形になっています。試しにかじってみると立派なパクチーの味がしました( ^ω^ )

 

パクチー。小さいながらもすでにパクチーの形。味もパクチーでしたよ。

パクチー。小さいながらもすでにパクチーの形。味もパクチーでしたよ。

 

 

 

そして、じゃがいもはもうはなが咲いているものがありました。アンデスには蕾が出来ていました。

 

早くも咲いたじゃがいもの花

早くも咲いたじゃがいもの花

 

蕾が出来たアンデス(じゃがいも)

蕾が出来たアンデス(じゃがいも)

 

 

 

今回は、

 

・ホーリーバジルの種降ろし
・かぼちゃの種降ろし
・開墾

 

をしました。

 

 

 

ホーリーバジルはげんちゃん(高橋 玄太郎)のご好意で譲ってもらった種です。早速種降ろししました。
はなちゃんが持ってきてくれたツルクビかぼちゃの種と、コージーが持ってきた神田小菊のたねを降ろしました。耕さず種を降ろす場所のみ草と土を剥いで、種を降ろしたので、よく育ちますようにと愛情を注ぎました。

 
開墾は、雑穀用に行いました。まだまだたくさん種まきしたいので、耕したい場所はたくさん残っています。芝のような草がびっしり生えていて力のいる作業です。コツコツ少しずつ前進してます。

 
そして、青空ランチにビール( ^ω^ )
お稲荷さん、スナップエンドウ、鳥の照り焼き、アボカドサラダ、ペンネのミートソース、焼き鳥。たかさん食べてたくさん喋ってのんびりしました。

持ち寄りランチ

持ち寄りランチ

 

 

 

 

ランチしながら目に飛び込んできたのは、木の上からヒョローっと伸びる細い棒。よく見ると筍の皮が付いています。これって今年生えてきた筍が成長したものと思われます。もうこんな高さに!(◎_◎;)

 

 

木の上から、ニョキッと。これ今年のタケノコ。もうこんな高さに。写真では分かりにくいけど先の方はまだ茶色い皮が付いています。

木の上から、ニョキッと。これ今年のタケノコ。もうこんな高さに。写真では分かりにくいけど先の方はまだ茶色い皮が付いています。

 

根元はもう立派な青竹でした。

先ほどのタケノコの根元はもう青竹。

先ほどのタケノコの根元はもう青竹。

 

 

また今週もハコネエコビレッジで農作業します。協力者募集してます( ^ω^ )

 

 

小麦

小麦

赤しそ

赤しそ

ニンニク

ニンニク

キャベツ

キャベツ

赤そら豆

赤そら豆

デジマ(じゃがいも)

デジマ(じゃがいも)

黒田五寸人参

黒田五寸人参

赤ひげ葱(長ねぎ)

赤ひげ葱(長ねぎ)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次