「きらめ樹inハコネエコビレッジ」 記者:妃輝 かほり 

7月13,14日に箱根エコビレッジでレッツ、きらめ樹!!イベントに参加して来ました。

https://www.facebook.com/events/1131595273527629/
箱根エコビレッジ村人仲間の郁ちゃん(福辺 郁恵ちゃん)主催です^^
https://www.facebook.com/groups/837613019587763/
郁ちゃん、大西さんどうもありがとうございました♡
 
 
妃輝 かほり さんの情報は下記からどうぞ
http://ameblo.jp/aijiyuuyorokobiyutaka/
 

13707597_1780704335501321_815464913526048894_n

子供も参加して一緒に楽しんで作業してます。作業というより遊び感覚かな?

一日目

一日目は現在の日本と海外の森林の状態のお話しをお聞きしました。
13770362_1780707968834291_8793358995454246164_n
日本は森林率68,2%という森林大国です。
日本の山の持ち主さん達は間伐の費用がとても高いため赤字になってしまうので手入れが出来ず放置せざる得ない状態です。
その為、日本の森林の状態は危機状態になっています。
木々は密集し、太陽の光が入らないため暗い森となり、土の状態も悪く、木も痩せ細り草木も少ないため鳥や動物のエサがない状態です。
土の状態が悪いと、雨水も吸えず、土砂の原因にもなります。
木にも栄養がいかないので倒木がどんどん増えています。
日本は世界第3位の木材消費国(紙や合板)。
 
 
しかも世界最大の熱帯雨林木材輸入国で、熱帯雨林国の巨木を切り倒し続けているのです。
 
熱帯雨林国の森林を破壊し、原住民の方達の生活に影響を与えています。
あちらの森林作業は日給100円程度だそうです・・・。
本来、日本に沢山ある木を使う事で循環されるのですが、大人の事情ですね・・・。
 
 
 
13731615_1780704252167996_7266969822288930835_n
オフレコ話、決してテレビや新聞では真実を載せないお話しを色々とお聞きしました。
また海外から輸入された木材で合板を作り、それで建てられた家は寿命が25年だそうです。
合板を張り付ける接着剤はとても体に悪影響を及ぼしハウスシックや化学物質過敏症、鬱症状を発症させていきます。
日本の森の木その物から家や家具を創り、そして未来の子供たちが緑潤う日本で生きれるように活動をされているのが
【森の蘇り】のレッツ、きらめ樹!!です^^
http://mori-no-yomigaeri.jimdo.com/
 
 

二日目

2日目は実際に皮むき間伐をして行きました。
100平方メートルごとに区切り、木に番号を付けて、
1本ずつサイズを測りどの程度の密集状態かを調べ太い木を残し、細い木の間伐をします。
13731444_1780707998834288_2542557453967221007_n
木の皮をむき、ゆっくりと立ち枯れさせ一年後乾燥した状態で伐採して行きますが、水分の抜けた木はとても軽く
女性や子供達でも簡単に出来る間伐手法なのです^^
皮むきの時は皆で声を合わせてレッツ!!きらめ樹~~!!

13692475_1779265762311845_3668358985756286299_n

ペリペリ剥がれていきます。気持ちいい〜〜


皮をむいた杉はとても美しくて感動しました。潤っていて、樹脂が甘いんです。
本当に綺麗で持って帰ってお家の柱にしたくなりました(#^.^#)
間伐後スペースが出来たら残ってる木は太陽の光を浴びて、どんどん栄養を吸って太く元気に成長して行きます。
 
13620750_1779265738978514_517200237426859050_n

木とたわむれるみっちゃん


間伐して森に太陽の光が入るとまずバラ科の植物が生えるそうです。
オーガニックの野イチゴが採れるのでそれでケーキを作る楽しみも出来ます。
そして春には野草での天ぷらも^^
生命がどんどん増えて行きます。
この日は睡眠時間3時間だったので眠い怠かったけれど作業をしているうちにドンドンと元気になって行きました\(^o^)/
私の最大の癒しは宇宙と地球の自然です♡
 
 
13707539_1779265785645176_954349058791892354_n
新しい出会いから素敵なお仲間が沢山増えました♪
大勢でお膳を囲んで食べたご飯も美味しかったし
13781765_1780707932167628_8729031987048397361_n
夜中まで皆でお話が出来てとっても楽しかったです♡
13728919_1780707908834297_3359642888177098244_n
感謝感謝です♡♡
13729043_1780704182168003_4127259376917430753_n

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次