11月21日更新 農業担当 コージーコーナー 【ハコネエコビレッジで野良仕事&ポットラックパーティ】

 

12243152_910984362318559_8213671764468085986_n

【ハコネエコビレッジで野良仕事イベント】
11/21にハコネエコビレッジで野良仕事&ポットラックパーティを行いました。

これは、最近毎月恒例のイベントとなりまして、今回で3回目になります。

 
今回は、
・キャベツの定植(植え替え)
・赤そら豆の種降ろし
・小麦の種降ろし
を行いました。

 
キャベツは、苗床で育てた苗を土ごとすくって、苗1本ずつに分けて、開けた穴に植えていきます。

11986453_910984018985260_3499748427584996242_n

 

1畝に2列、30cm間隔で植えました。合計2畝になりました。
石井 和幸さんが苗床から苗を取り出すのがとても上手で助かりましたm(._.)m
最後に苗の周りに草を被せて、保湿しました。

12249835_910984852318510_7585687563824025892_n 12278740_910984195651909_4452335442260596459_n 12241622_910984148985247_6786743405382668553_n 12249687_910984245651904_1799928444390516566_n 11988649_910984202318575_1395920182608006285_n 12274592_910984135651915_778062079144749689_n 12299269_910984102318585_1636904542195227857_n 12299106_910984088985253_4842305915723994125_n 11147848_910984042318591_387537857041146244_n
次に赤そら豆を蒔きました。1畝に2列、60cm間隔に穴を掘って、3粒ずつ蒔いていきます。こちらも土を被せたら草を被せます。

12294624_910984252318570_8824259908976793109_n
そしてゆきちからという小麦をばら撒きしました。表面の草を剥いだところと、剥いでいないところに蒔きました。

12278755_910984322318563_4649275398704550742_n

 

どのように育つか実験してみます。

12294661_910984308985231_646042067016537605_n
昼にはポットラックパーティ*\(^o^)/*
みなさん、渾身の料理が揃いました。何が集まるかわからないところがポットラックの楽しいところ( ^ω^ )
全部紹介したいですが、特筆すべきは、「つぶつぶ料理」と「自然農玄米のおにぎり」です。
つぶつぶ料理とは、キビや粟などの雑穀を使った料理のことで、
いくちゃん(福辺 郁恵)が作ってくれました。今後ハコネでもいくちゃんと一緒につぶつぶを栽培していこうと思います。

12278870_910984368985225_1148369330296908619_n
自然農のおにぎりは おおちゃん(Keisuke Ooe)、たかっしー(Yuji Takashima)が持ってきてくれました。この2人はこだわりの生産者と消費者をつなぐウェブサイトを作っているということで、ハコネエコビレッジもこちらに載せていただける方向で話ができました!
どちらもとても美味しかったです!

12243592_910984445651884_7020307073583970383_n12249835_910984482318547_752232028762706417_n 12241578_910984442318551_8741967092410199391_n12289558_910984502318545_2800878807242154338_n
その後はエクスチェンジで、使わなくなった服などを物々交換したり、語らったり、火を起こして眺めたり、抹茶を頂いたり。ロケットストーブの会で教えていただいた簡易かまどを作ってみました。ステンレスの筒の周りに煉瓦を重ねるだけ。普通のかまどよりすごくよく燃えます。抹茶はそのかまどで沸かしたお湯を使いました。

12239743_910984532318542_9172454750635999326_n12274350_910984562318539_5845070805365307100_n

 
子供達は自然の中で、遊びまくり。シャボン玉したり大人の寄ってたかって攻撃したり、肩車やおんぶで野原を駆け回ったりー。

12241653_910984672318528_3721832589212286185_n12249867_910984585651870_7322183699160099504_n 12247152_910984605651868_1326084195705837197_n 12250069_910984618985200_6950780380915540818_n 12294648_910984648985197_8959498193212517904_n
最後に集合写真を撮って、希望者で温泉に行きました〜。

12243276_910984702318525_6136329941380714798_n
参加者からは、久々に土がいじれた、穴掘りや草刈りが楽しかった、自分が喜んでる、リセットできたなどの感想をいただきました。

 

ここに集まったみんなが満足できたんではないかなと思います。

 
来月は餅つきもやるよ〜!
12/29の予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次